top of page

畑の秋幸ごはん会①2022,10,16(日)

先週開催した、第一回目の「畑の秋幸ごはん会」の様子をレポートします。

こちら、この日お集まりくださった、マコモ族のみなさまです(≧▽≦)


前回ご紹介したきゃもちゃんのマコモダケは、前回のジャンボサイズからさらに育って、エクストラジャンボサイズになっておりました~!ヽ(≧▽≦)丿

もうこれは、マコモダケというよりはトウモロコシサイズ…!!!


でも、柔らかくて歯ごたえもあり、自然な甘味で美味しくて、メインの食事が終わった後にお出しする流れになってしまったにもかかわらず、以下のマコモダケステーキは、あっという間にみんなの胃の中に納まりました~笑

以下が、埼玉県飯能市の自然農畑でこのジャンボマコモダケを育てた、きゃもちゃんこと加茂川長志(かもがわ・ながゆき)さん。

彼が抱えているのは、みんなでネジネジを作るために持ってきてくれた真菰葉の束(きゃもちゃんが抱えているもの)。残念ながら今回はネジネジづくりをするゆとりがなかったので、次回30日(日)の会では作れるといいな~と思っています。


この日みんなでやった「秋幸ごはん」の準備は…

①フミさん農園でチンゲン菜、ワサビ菜、かぶ(初物!)…などの収穫

②きゃもちゃんが持ってきてくれた枝豆を枝から外す作業

➂チャパティ(北海道・長沼町メノヴィレッジ無農薬無化学肥料全粒粉+自然塩+水をこねて作ったインドのパン)づくり

④マコモダケの皮むきと短冊切り


チャパティ作りの作業風景を撮影し忘れてしまいましたが💦出来上がりはこんな感じ…❤ 粉と塩と水を混ぜてこねてやいただけなのに、噛めば噛むほど味わい深~い美味しさです。(お料理の写真はすべて、参加者の皆さんが撮ってくださったもの。感謝です!)

以下は、バターナッツかぼちゃと玉ねぎのポタージュスープ。自然の甘さでこっくり美味しくできました~ヽ(≧▽≦)丿

↓以下は本日のメインディッシュ、我家の小屋カフェ「ただいま」名物・発酵フルーティーカレーの秋幸バージョン。


フミさん畑の幸がふんだんに溶け込んだ濃厚スープに、これまたフミさん畑のスパイス(ターメリック、にんにく、しょうが、唐辛子)とオーガニッククミンを投入。柚子・甘夏・いちごの自家製酵素ジャムを加えて煮込み、きゃもちゃんのマコモダケやシメジなどの秋幸もどっさり加えた、スパイシーでフルーティーなカレーです。


今回はそれを栗ごはんにかけ、さらに平飼い卵の目玉焼きをトッピング。見た目は地味ですが、辛味・甘味・酸味が絶妙に融合し、一皿でいろんな旨味と出合えるスペシャルな逸品です。


↓こちらは、初物の採れたてカブ+カブの葉+落花生(これもフミさん畑の幸!)+コーン…を、塩麹、オーガニックオリーブオイル、甘酢…で和えた新鮮サラダ。


瑞々しいカブの爽やかさとコクのある落花生の味わいが、なかなかグッドなハーモニーでございました(^_-)-☆

↓こちらは、みんなが畑で収穫してきてくれたチンゲン菜をしめじと合わせてガーリックソテーし、そこに“國鶏(抗生物質も遺伝子組み換え輸入飼料も使っていない健やか鶏)”の塩麹ソテーをのせた一皿。最後にサッと回し入れたたまり醤油の香りとコクがそそります。

食前に、栗×バナーナッツかぼちゃ×生クリームの濃厚クリームをチーズクラッカーにトッピングして食べるカナッペと、柚子酵素ジャム入りのみかんジュースを味わっていただいたので、もうここまでで皆さんかなり満腹状態。笑


腹ごなしも兼ねて、参加メンバー同士の理解と親睦を深める遊び『9マス・シェアリング』をみんなで楽しみました。


紙に線を引いて9つのマスを3つ描き、それぞれの9マスの中心に「好きなもの・こと」「苦手なもの・こと」「ほしいもの・こと」とタイトルを書き、タイトルに沿った自分なりの答えで、ブランクのマスを埋めていくのです。

しばしの書き込みタイムを経て、お楽しみの発表タイム!それまでのおしゃべりでは知りえなかった人となりがわかって理解や発見が深まったり、お互いの共通点が見つかって親近感が湧いたり、「苦手」と「好き(得意)」がわかることで思わぬペアリングが生まれたり…と、相互理解や助け合いのきっかけにもなる、シンプルだけど楽しくて実のある遊びです。


今回もお互いより深く知り合うことができたのですが、その一つとして盛り上がったのが、みほちゃん・ひろちゃんご夫妻のお子さんたち(高校生と大学生)がミュージシャンだとわかったこと!


「深夜枠」というユニットを組んで活動を始めたばかりだそうですが、お兄ちゃん作のオリジナルサウンドも妹ちゃんの歌声も、イマドキなオシャレ感いっぱいでとってもステキヽ(≧▽≦)丿 お母さんいはく「くだらなすぎてビックリする(笑)」という、Spotifyで始めた彼らのポッドキャストも、初々しいかわゆさ(笑)で“輝くノビシロ”しか感じず、おばちゃんは思わず目を細めてしまいました~笑(ちなみにお兄ちゃんがお友達とやっているインディーズバンド「Eidlo Allergy」ともども、彼らは既にレコード会社などからサポートも受けているそうです!)


私はここ一年ほど「DTM(デスクトップミュージック)」なるものに心惹かれていたのですが、後日みほちゃんを通じてオンラインでお兄ちゃんにDTMについてインタビューさせてもらい、誰にも訊けなかったド基本を理解することができて大感謝!笑 おかげさまで、夢のDTMづくりへの入口にちょっと近づくことができました!(≧▽≦)


聞けば彼(アヤトくん)はなんと中学生時代から音楽づくりに興味を持ち、約3年かかってMac Bookやロジックプロオーディオインターフェイスなどの機材を揃え(親御さんやおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらって)独学でDTMを模索・研究し、今は毎日、音楽づくりに没頭しているのだそう。


「私たち、子どもたちのおっかけなんです~!」と楽し氣に話すみほちゃん・ひろちゃんに、なんてゴキゲンなファミリーじゃろか~!とハートがぴょんぴょんしてしまいました~ヽ(^o^)丿♪


↓この『9マスシェアリング』タイムで、長い付き合いのさなえちゃんが「ボードゲーム」好きだと知ったのも、新たな発見でした。


彼女のだんな様が西東京市で営む yana cafe にいろんなボードゲームが置いてあり、そこでお客さんたちとボードゲームを楽しむうちに好きになったのだそう。

彼女の言葉で、「私も子どものころは家族でトランプや花札やオセロや人生ゲームをするのが大好きだったよな~」と、すっかり忘れ去っていた懐かしいシーンを思い出したり、これまたすっかり忘れていた、「ボードゲームで世界中の人と仲良くなった」と話してくれた旅人のことを思い出し、温故知新のトキメキを感じました。笑


確かにボードゲームは、初対面でも氣楽に仲良くなれる絶好のコミュニケーションツールかもしれません。


さなえちゃんによると、今はいろんな種類のボードゲームがあるのだそう。脳トレにもなりそうだし(笑)、私もこの新世界に、ぜひ足を踏み入れてみたいです。


ちなみに彼女は今、新事業の起業準備中とのこと。ちょっと前までは大手広告代理店のマーケッターで、知る人ぞ知るキャンドル作家でもあり、心理学やコミュニケーションの学びも深い彼女が始める新事業って…めちゃめちゃ氣になる!早く知りたい~!!!(≧▽≦)


…などとアレコレ話しているうちにちょっと小腹も空いてきたので、デザート&カフェタイム。

私と同じく、大坪夫妻が営むスマイルカンパニーの自家焙煎コーヒー講座を受けたみほちゃんに、名器「焙りたて名人」で生豆をその場で焙煎してもらうと…室内はコーヒーの香ばし~い香りに(˘︶˘).。.:*♡


スイーツは、「いちご酵素ジャムと豆腐のもっちりパンケーキ」。ほんとはみんなで紅玉の焼きリンゴや白玉ぜんざいも作ろうと思っていたのですが、時間切れ&満腹で次回のお楽しみ…となりました🍎💦

あ~、やっぱり会うって最幸ですね!たくさんの笑顔をもたらしてくれた地球の恵みとお集りくださった方々とのご縁に、心から感謝です!(˘︶˘).。.:*♡


【この日のお品書き(忘備録)】

①温州みかんジュースゆず酵素ミックス

②栗とバターナッツかぼちゃクリームのセルフメイドカナッペ

③バターナッツかぼちゃと玉ねぎの豆乳ポタージュスープ

④キャモちゃん畑の採りたて枝豆

⑤フミさん畑の幸満載!発酵フルーティーカレー平飼い卵の目玉焼きのせ+福栗ごはん

⑥採れたてカブと落花生のサラダ・塩麹ドレッシング

⑦國鶏の塩麹ロースト+採りたてチンゲン菜とシメジのガーリックソテー

⑧キャモちゃん畑のジャイアントマコモダケステーキ

⑨いちご酵素ジャムと豆腐のもっちりパンケーキ

⑩煎りたて中深焙煎コーヒー(みほちゃんにいただいた、メキシコとミャンマーのフェアトレードオーガニック生豆で)


次回は10月30日(日)に開催。今日現在あと1名様ご参加可能ですので、ピンときた方はお問合せくださいね~(^_-)-☆ 詳細情報は、こちらをご覧くださいませ~(╹◡╹)♡

bottom of page