top of page

新しいチャレンジを終えて

6月1日と6月6日~2コース制で11週に渡って行った「『トラウマを本気で解消したいあなたへ(藤原ちえこ著・日貿出版社)』ワークショップ型読書会(10回+著者との交流会)」が、今朝、無事にすべて終了しました!ヽ(^o^)丿


「トラウマって誰にでも関係あることだったんだ!」と衝撃を受けながら読み進め、読み終えた時には「少しでも多くの人にこの本を読んでほしい!」「この本を読んで感じたことを分かち合いたい!」という想いでいっぱいになり、著者のちえこちゃんに相談して、あっという間に実現したこの読書会。


ちえこちゃんがご自身のメルマガで宣伝してくれたおかげでみるみるうちにキャンセル待ち状態となり、8名×2コース・計16名の方々と一歩一歩歩みを進め丁寧に心を通わせながら紡いだこの2か月半は、


私に実に多くの、共感、感動、つながり、学び、氣づき、発見、安らぎ、希望、共創、感謝、成長、前進…をもたらしてくれました。


初対面の方たちも多かったにもかかわらず、そして、オンラインのみでのつながりだったにもかかわらず、お互いの正直さとありのままを少しずつ開き合い、心を寄せ合って、これまでほとんど人には語ることのなかった痛みや悲しみ、怖れや苦しみの記憶までもを、心のままに語り、聴き合い、涙し、うなづき、受け留め合い、見守り合い、笑い合った仲間たち…


一冊の本を分かち合うことで、一人では氣づかなかったことに氣づき、多様な視点と視野を得て、何倍も奥深く味わうことができたこの読書法は、「本」という人類の宝をよりパワフルに活かす新たな道だと、心から思いました。


毎回の音読音源を録音することも、各回ごとのワークを考えることも、私にとってはワクワクするチャレンジで、それらをそのつど喜んでいただけたことは、私に大きな喜び、安心、自信を与えてくれて、そのつど感謝があふれました。


回を重ねるごとに、最初は緊張していた皆さんの表情がやわらぎ、輝き、イキイキとしてきて、お一人お一人の美しさに見惚れ、胸がいっぱいになることが何度もありました。


人は一人一人が、計り知れない可能性を持つ唯一無二の輝くリソース(資源・資産)である。


どんなに大きな苦しみや痛みを経験していても、人はそれを、自分だけの飛躍のパワーに変え、光り輝くことができる。


…そんな確信を、この本と、この読書会に参加してくださった皆さんとの時間から、ドーン!と両手いっぱいにいただいた氣がします。


今日のちえこさんとの交流会でちえこさんの言葉から「ルイーズ・ヘイ」という女性の名を知ったのですが、会が終わってすぐ検索してみたら、グッとくる動画がいくつか見つかりました。


今日の記念に、そのうちの2つをここにシェアしたいと思います。


◎ルイーズ・ヘイ「自分を愛する方法」


◎DVD『ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ』告知ビデオ


人類に大切な知識と事実の認識、そして、一人一人の内に実在するパワーと希望をこの本を通して伝えてくれた藤原ちえこさんに、


読書会に参加してくださったかけがえのない仲間たちに、


そして、今これを読んでくださっているあなたに、


出会いの喜びと、心からの感謝をこめて…

bottom of page