top of page

<ときめき+自然食>カフェ「ただいま」

わが家のカフェの情報ページをこのHPに追加しようと先日から作業しているのですが、なかなかアップできるクオリティのものができず(WEBスキルもないので)、ここのところモンモンとしていました。


が、昨日、札幌の友人からのバトンで、私が6年間の世界旅から帰国後、16年間当たり前のようにやってきた「笑エネ生活」について広告代理店H社の方々からオンラインインタビューを受け、いろいろお話しているうちにパワーが湧いてきて、インタビュー後にハタと思い立ち、カフェの紹介動画を制作しました。笑


恥ずかしながら、BGMは私の歌。せっかく作った歌とCDなのに、制作時以来ほとんど日の目を見せてあげていないので、満月の今日(苺の季節ゆえ、ストロベリームーンと名づけられているそうですね)を機に、これらの歌をくれた月の化身(と私が思っている)MIU(亡き妹)にも想いを馳せつつ、この動画に載せてお披露目することにいたします。「へぇ~!こんなカフェなんだ~」とおもしろがりつつご笑覧いただけたら、幸せです。



このHP内に新設しようと思っているカフェページはまだ制作途中なのですが、6月中にはアップできるようがんばりますので、今しばらくはこの動画をごらんになり、期待をふくらませておいてくださいませ。笑


さて、H社さんからのインタビューの主旨は、「環境に配慮した商品開発のため、環境に配慮したくらしの実践者から話を聴きたい」というものだったので、「企業がエコロジカルな発想になれば、その商材を通して社会に大きなインパクトを与えることができる!」と思い、希望が湧いて胸が高鳴りました。


私の話が企業の参考になるかどうかは不明ですが(笑)、人間生活が地球に依存している限り、地球環境を大切にする営みが必須なのは自明の理。みんながその事実をふまえて生活すれば、毎日できることだらけだと私は思っています。


電氣代が月200~300円だった札幌生活に比べると、今は父と二人暮らしで毎月3000円以上かかっていて、エアコンが必要な季節には1万円近くになることもあり、札幌時代に比べ燃料的にはかなり環境負荷がアップしてしまっているのが現状。今日のインタビューで札幌時代の笑エネパッションを思い出したので、今年の夏からはあらためてもうひと工夫して、暑さ寒さの笑エネに取り組んでみようと思います。(ワクワク♡)


実家ぐらしになっても電子レンジや電氣オーブンはやめたままで問題ナシなれど、それ以外の電化製品には一般家庭並みにお世話になっている現状ですが、そのぶん、札幌時代にはなかった「庭と畑」があるくらしになったので、ずいぶんエコ度が増した部分もあるな~と氣がつきました。


◎生ごみはすべて土に返しているし、◎飲み残しのコーヒーを下水に流すこともなくなり(庭の片隅に捨てています)、◎野菜は畑からの直送ゆえパッケージいらず。◎食事も洗濯もお風呂も冷暖房も父と分かち合う生活なので、単身ぐらしだとダブルで必要なことを思えば効率的。父が元氣でいてくれるからこそではありますが、物理的にも精神的にもラクになった部分は大きいかもな~と振り返りました。


インタビューの中で、母はめったに洗剤を使うことがなく、お米のとぎ汁で食器を洗っていたことや、父が近江商人の信条として知られる「三方良し(売り手良し、買い手良し、世間良し)」に「地球良し」を加え、もう十年以上前に『四方よし』の視点を発想し、それをずーっと力説していることなどを伝えると、インタビュアーの方は「すごいですね!」とビックリ。


でもその反応からあらためて、「今“エコロジカル”とか“エシカル”とか言われていることは、昔の人の“当たり前”なんだよな~」と、しみじみ氣づかされました。


戦前戦後を生き抜いてきた人々には当たり前にあった知恵が、どんどん失われているだけなんじゃないかな~


「モノがない」って、そのぶん自分の内側から創意工夫やいろんなパワーが湧き出てくるものなんだよな~


バックパック一つで世界を旅した6年間で、私はその回路が日々鍛えられてたんだな~


…と。


「すべてのいのちが平等に大事にされること」とともに「クリエイション(創造)」がコアニーズ(魂の望み・人生テーマ)である私にとって、最低限必要なもののみで生きていた旅暮らしの日々は、本当に快適だった。そしてあの日々は「その場にあるものを活かすくらし」であり、「感謝して分かち合い助け合うくらし」でもあったよなぁ…と、しみじみ思い出しました。


カフェ「ただいま」のテーマは、『四方よし』であり、『笑エネ』であり、『安心とトキメキ』であり、『地球と人の本領発揮』をいろんなカタチでサポートすること。(いろいろあるなぁ…笑)


<自然食+α>を通して<自然に還るきっかけ>を、訪れてくださる方々とともにクリエイトしていける場にしていきたいな~と思います。


最後に、このインタビューを機にまとめてみた<“笑エネ”レポート>を皆さんにもシェア♡

日々のクリエイションのヒントにしていただけたら嬉しいです。


では、みなさまそれぞれの場所で、ストロベリーな満月夜を…!(˘︶˘).。.:*♡















bottom of page