top of page

NVC×心臓神経学~『ココロジカル・プラクティス』

【知恵バトン、渡します】


7月8日(木)の無料プレ講座から、オンラインで「NVC×心臓神経学~ココロジカル・プラクティス」が始まります。


これは、「自分自身や他者と心からつながるコミュニケーションの実践法」。


私が2016年~講師を勤めているコミュニケーション講座「コネクション・プラクティス(コネプラ)」の2大要素でもある「NVC(非暴力コミュニケーション)」と「心臓神経学」について、コネプラ講座とはまったく違う手法(日常にありがちな人間関係のすれ違いシーンを描いたショートドラマ)を通して、笑いながら、でも身につまされながら学びます。


この講座でお伝えすることごとを実践してきた私の変化は、

➀いつも心のどこかにあった正体不明の“不安”や“心配”が、“安心”や“自信”に変わった

②ストレスを感じたり落ち込んだりしても立ち直りが早くなり、失敗が怖くなくなった

③イライラ、ムカムカ、モヤモヤを感じる時間が激減し、心にゆとりが増えた

④「人と穏便に過ごすために自分にウソをつく」ということがなくなった

⑤「人は人、自分は自分」と思えるようになり、自分を大切にできるようになった

⑥怒鳴っている人やイヤな感じの人に会うと、「何が望みなのかな…」と興味が湧くようになった

…などなど


…その他の詳細は、こちらをぜひお読みいただきたいのですが、そこに書かなかったこの講座のもう一つの特長を、以下に書こうと思います。


それは、私がこの講座を通して、コネプラをはじめ、NVCの様々な講座や、ハートマス研究所関連の情報など、自分の体験や多様な方々から授かったいろんな情報を、できる限りじゃんじゃんお知らせしていこうと思っていること。


なぜそんなに氣前がいいかというと(笑)、理由は3つ。


➀ご紹介する情報や人々との出会いでこの講座での学びをさらに深め、学んだことを実践し続けてほしいから。


②お伝えする情報源に自らアクセスしてくださる好奇心や自主性を持つ、共感・共創できる仲間がほしいから。


③ハタチの時から広告業をしているので広告屋としての神経細胞が活性化しており、「共感と発見を感じ胸がふるえた情報」は広告せずにいられない性分だから。笑


…というわけで、7月8日(木)20~21時半の無料プレ講座ではその第一弾として、多くの方々にぜひ出会っていただきたい!と思うお仕事や活動をされている、お二人の<NVC×心臓神経学>実践仲間をゲストに招き、私とは違う視点から、この学びの効果や、学ぶ前と学んだ後のリアルストーリーなどをお話しいただきます。


ワークの一つをみんなでやってみる体験タイムもありますので、ぜひご参加くださいね!

オンタイムでつながると共鳴度が高まって、ワークの効果もよりパワフルに感じられると思います(^_-)-☆






bottom of page