top of page

第9回「はこだて国際民俗芸術祭」で歌ってきました!


CDアルバム「Free Energy!」にご参加いただいたパーカッショニスト・木村優斗さんと、「みづほ×マサート」というユニット名で、「はこだて国際民俗芸術祭」に2日間出演しましたー!

2016年8月9日ブンダステージ。この日は、北島サブちゃんの「函館の人」のアレンジバージョンから威勢よくスタート! 優斗さんの奥様・ロッタちゃんも、サブパーカッショニストとして登場。お手製の衣装がよく似合ってとってもステキでした~♪

サブちゃんアレンジのあとは、アラヤタツローくんの名曲を私たちなりの歌詞とリズムにアレンジした「シータ」へと続きます。

メロディ楽器がないぶん歌とリズムが際立って、プリミティヴ(原始的)なサウンドがオーディエンスの五感とハートを直撃!(笑)

いや~楽しかった!気持ちよかった!!!夏の野外ステージって、最高!

優斗さんの大地のような歌声も、潮風に乗って函館の地に響きわたりました。

踊りもちゃんと勉強したいな~♪ ジャズのビッグバンドを従えてタップダンスでステージに躍り出た学生時代を思い出します…(笑)

出演メンバー!左から、木村優斗さん(アフリカンドラム)、ロッタちゃん(パーカッション)、ジュワちゃん(まなざし応援団)、みづほ。まだ明るいリハーサル前に、楽屋テントの前で。楽屋付きで、ありがたかった~♪

今回も衣装とヘアメイクを買って出てくれた女神・ロミちゃんと、エンジェル・ジュワちゃん♪ ロミちゃんのハンドメイド衣装と、ヘアメイクのビューティータッチセラピーには、いつも絶大なエネルギーをいただいています。ありがたや~♪

ロミちゃんお手製の着物リメイク衣装。裏表で違う柄。着やすくてステキ!!!

翌8月10日のユードラステージは、歴史的な建てもの「公会堂」の前で、ロマンティックな雰囲気たっぷり♪

いちばん右の方は、このステージの音響を担当してくださった「あうん堂」のKさん。 GRAYやYUKIなど、人気のミュージシャンを輩出した函館の老舗ライブハウスのオーナーさんなのだそう。

「駆け出しの私に、何か一言ドバイスをください」とお願いしたら、「アドバイスだなんて…」と謙遜気味におっしゃりつつも、「歌う様子から一生懸命な心が伝わってきたから、その心を失わず、今のまんまで歌い続けてください」というお言葉をいただきました。感涙です…

富良野から来てくださった、優斗さんのお友達。CDも本も買ってくださって、感謝感激でした~!

このお祭りは、運営のほとんどが市民ボランティアで成り立っているところがスペシャル!ジモトの人々が1週間楽しみに通ってきていて、みんなニコニコ♪ 気楽であったか~い雰囲気に満ちていました。

市民力をオーガナイズする、トラベリングバンド「ひのき屋」のメンバーで芸術祭スタッフのお1人、雨宮さん。働き者のヒマワリ娘。

宿泊先のホテルには、世界中からやってきた出演者たちが。朝食タイムに仲良くなったドイツの楽団チームと。みなさん、ヘルマンヘッセを輩出した、黒い森の近くにあるCALWという町に住む幼馴染みなんだとか。

「世界中の広場で歌いたいの!」と話したら、「うちの町の広場で歌えるよ」とのこと。いつ行こうかな(笑)。

各国の民族音楽と衣装による、歌あり、楽器あり、踊りあり…

体を張った、多種多様な大道芸もあり。大道芸人の皆さんは何から何まで1人でこなしていて、すごかった!胸がふるえ、「私もソロでどこまでできるかやってみよう!」と勇気をいただきました。

1週間という長丁場でつづく、市民の手によるこんなにアットホームな 大規模野外フェスは、他にはないんじゃないかな…函館のみなさん、本当にお世話になりました~!

感度のいいロミちゃんが、6年間世界を旅して帰国中という、私の息子のような旅人・ユウくんを発見!

破天荒で最高にオモシロイ旅をしてきた彼も、歌の弾き語りをするそう。20日(土)の「風の丘ピクニック」には、旅話と音楽をやりに来てくれます。

絶景の「はこだて芸術祭」会場で。

私たちのステージを2日間とも観に来てくださったこのMさんご夫妻は、8月21日(日)に行う「教会コンサート」にゲスト出演してくださるゴスペルクワイアーのメンバー。どうぞよろしくお願いします!

★最後に、今週末に北斗市と函館市で開かれるライブの情報を♪

まずは、8月20日(土)「風の丘ピクニック」

野外ステージのタイムスケジュールは、ひとまず以下の通りです。お楽しみに~♪

(当日の若干の変更はご勘弁くださいね)

(司会:はらみづほ)

・11:00~ はじまりのごあいさつ ・11:10~ 出店者さんのご紹介(8店舗+4アーティスト!) ・11:45~12:10 みづほ×マサート① ・12:20~12:50 ヤーマン・シンゴ ・13:00~13:30 スペース土チャント ・13:40~14:10 ユウ ・14:20~14:40 木村優斗ソロ ・14:40~15:10 みづほ×マサート② ・15:10~飛び入り or 全員でセッション…? ・15:45~ 終わりのごあいさつ ・16:00 終了

★以下は、8月21日(日)の「教会コンサート」

《第一部》 世界の旅のミュージカルスライドトーク(とっておきの体験談を、映像と歌で♪)

《第二部》 ステキなゲスト3チームのご紹介と、ゴスペルライブ

スーパーパーカッショニスト・木村優斗さんのソロタイムもお楽しみに♪

       最後はみんなで歌って踊りましょう!

bottom of page