top of page

地球のこどもフェス@東所沢「はらっぱハウス」


なんと一年以上も更新をごぶさたしてしまいました~!ヽ(●=゚◇゚=●)丿 ご心配くださっていた皆様、申し訳ありません…

去年の6月から実家の埼玉にベースを移し、慣れない介護生活に四苦八苦しながらもうすぐ一年を迎えます。

久々の両親とのくらしで、悲喜こもごも、山あり谷ありの一年弱でしたが、春になった頃からやっといい意味でいろいろと割り切れるようになってきて(笑)、おかげさまで、ようやくブログが更新できるまでに心のゆとりが復活しました(笑) ここでのくらしの新しい第一歩として、今月の5日(土)6日(日)に北海道と地元・所沢からステキなゲストをお一人ずつお招きし、実家で初イベントを開きます!

題して、「地球のこどもフェス」。

こどもの日とその翌日、ご縁のあるみなさんと一緒に地球のこどもに還る楽しいプログラムをご用意しました。 庶民宅での小さな手づくりイベントですが、地球でくらす楽しみを全身で味わえる会にしたいと準備を進めています。

地球のこどもフェス・告知ちらし表紙

以下にくわしい情報を載せますので、ピンと来た方は、ぜひご予約のうえ、ご参加くださいね。

今日の時点では、5日(土)はあと2名様分、6日(日)はあと4名様分の空きがあります。

5日と6日、両日に「電磁波アーシング講座」を開いていただく、イオさんこと早川寿保(としやす)さんは、こんな方。( プロフィールは、ちらしをご覧くださいね)

寿を保つ、と書くお名前どおり、とってもゴキゲンで優しくて、今や全国各地にファンがいっぱいいる、おもしろくってクリエイティヴな方で、私の著書「できた!電気代600円生活」にも登場する、私のソーラー発電師匠でもあります。 *私が5年前にWEBマガジンgreenz.jpで書いた早川さんの記事 「ベランダで野菜を育てるように、電気をつくろう!」“あるものいかす”独立型太陽光発電インストラクター、早川寿保さんインタビュー 。

6日(日)の14:00~スライドトーク「視点が変わる、暮らしとシゴトのお話会」をしてくださる三輪ノブヨシさん(移動販売系サンリン自転車、小屋、インテリア、家具などのデザイナー&クリエイター)は、こんな方。

私と同年代の三輪さんは「あるものを楽しくオシャレに活かす」センスにあふれた方で、穏やかな声と語り口なれど、お話しの内容はめっちゃ個性的でクリエイティヴ!

イオさん同様、「やってみたい!」を「できるんだ!」に変えてくれる、アイデアと技術と笑エネスピリットの持ち主なので、話していると私はいつも自然と心がウキウキ軽やかになって、思わずスキップしたくなってしまいます。笑 6日(日)は三輪さん作のサンリン自転車もご持参いただけるようリクエスト中なので、どうぞお楽しみに~♪

その他、5日(土)は、我が父・フミさんの畑でオーガニックコットンのタネまき体験を通しての「畑でアーシング」や、父の野菜、自家製発酵調味料、生活クラブの安心食材などを使った「自然食ランチ」や、自然酒などを味わっていただける「おうち居酒屋」などもお楽しみいただけます。

「居酒屋はらっぱ」は長年の夢だったので、がんばるぞ~!ヽ(^o^)丿♪

今回のイベントは、長年人を招くことのなかった我家にとって、新たな一歩となる記念すべきもの(だと私は思っています)。 介護生活は、とかく心も行動も内側に閉じていきがちですが、介護する側にもされる側にも、やっぱり新風は必要で、人との交流は最大の活力をくれるエネルギー源(だと私は実感しています)。

これまで人との交流が仕事の肝でもあった外向き人間の私にとってはもちろんのこと、もともと社交的だった父母にとっても、人と触れ合うことは何よりのエネルギー補給になるはずだと信じて、この3年ほど、折に触れて二人に私の想いを伝えてきた末に、やっと実現にこぎつけた試みです。

私の想いに応えてくれた両親と、当日応援にかけつけてくれる弟に感謝。

私や弟が学生だった頃、よく友人たちを招いて両親を交えたホームパーティーを開いていた我家に、再び笑い声や人々との語らいが響くよう願いつつ、今の等身大の私たち家族のままで、ご縁をいただくみなさんをお迎えしたいと思います。

当日は、母の妹である叔母の付き添いでおとといまで行っていたアフリカ旅行のおみやげもちょこっと味わっていただく予定なので、お楽しみに♪

ゲストのお二人の発見いっぱいのスライドトークとともに、心身まるごと地球のこどもに還って、みなさまと心あたたかなすこやか時間を過ごしたいと思います。

ブログも、今後ぼちぼち更新してゆきますので、ゆるゆるとおつきあいくださいませ。

次回はアフリカ旅の報告かな…

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!ヽ(^o^)丿♪


bottom of page