top of page

「自分パワースポット」の見つけ方 Vol.1


旧正月、あけましておめでとうございまーす!ヽ(^o^)丿♪

今日は、立春にいちばん近い、

太陽と月と地球が一直線に並ぶ新月。

私も月に呼応して、

これまでストックしてきた智慧の中から

いま手渡したいことをリリースしてみたいと思います。

まずは、明日、東久留米で開催する、

のイントロ的なお話をば。

~*~*~*~*~*~

「パワースポット」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

ウィキペディアには、こんなふうに書いてありました。

地球に点在する特別な“場”のこと。

エネルギースポット、気場とも言う。

ふむふむ、確かに~!

と同意しつつ、私は上記の文章の「地球」を、

「ヒト」に置き変え、

ヒトに点在する特別な“場”のこと。

エネルギースポット、気場とも言う。

と言うこともできるよな~と思いました。

私はこれまでの経験から、

ヒトは無数のパワースポットの集合体なんだ、

と確信するようになったのですが、

たとえば、「感情」と「心臓」も、

これまでの認識を超えた

思いもよらないパワーを持つスポットであることを

明日のワークショップでお伝えしようと思っている

「コネクション・プラクティス」を通して知ったのです。

その内容の一端は、

喜怒哀楽をはじめ、人が感じる無数の「感情」にはすべて、

円滑なコミュニケーションに欠かせない「共感力」

を高める有能なガイドとしてのパワーが備わっていることが

心理学を通して発見されていて、

生命をつかさどる臓器とも言える「心臓」には、

新鮮なアイデアや心ある判断に欠かせない「洞察力(直観力)」

を高める絶大なパワーが備わっていることが

最新の神経学である「神経心臓学」を通して発見されている、

というもの。

それぞれのパワーの発動方法を教わり、実際にやってみた時、

ナルホド~!という納得感とともに、

こわばっていた肩や首や後頭部の滞りが「シュワ~ッ」とゆるみ

感覚がふんわり開いていくような感じがして、

胸のまん中から全身に「ふわ~っ!」と感謝とあたたかさが広がって、

何層にもブレていた自分の焦点がピタッと真ん中に整って

ほんとの自分や地球全体と一体化したような感覚に包まれ、

安らかで、うれしくて、涙があふれました。

以来、この技法をやるといつも、

どんなに心が乱れている時でも

自分の内側に静けさが広がって落ち着くことができ、

「だいじょうぶ」という感覚に満たされてストレスが晴れ、

おもしろいことに、

厄介者だったはずのネガティヴな感情を、

“ポジティヴな意識と行動につなげてくれる原動力”として

受け止められるようにすら、なってきた気がします。

言い換えると、自分の中に

喜怒哀楽や悲喜こもごもに思いきり翻弄される小娘キャラと、

その小娘キャラを笑顔で見守る腹の据わった女神キャラがいて、

翻弄されてもすぐ女神に受け留めて支えてもらえるので、

小娘の情緒が安定し、一瞬心が乱れてアタフタしたとしても、

すばやく立ち直れるようになってきた、という感じ(笑)。

日々の実践でトレーニングを重ねるとどんどん筋力がついて

パワーをすばやく発動できるようになっていくので、

まずオススメしたい2つの基礎トレ技法を、

旧暦元旦のお年玉としてここに初公開しますね(笑)。

組合わせてトレーニングすると、

パワフルな相乗効果が得られるようになっていくはずです。

~*~*~*~*~*~

【1:共感力を高める、自己共感トレーニング】

ふだんから(とくに感情が乱れた時は)

「今、どんな気持ち?」「それは何が必要だから?」

と自分に尋ね、感情の奥に潜む「必要なもの」とつながる

(明確な単語で自覚する)クセをつける。

*たとえば、

「今どんな気持ち?」 → 「イライラする」「ヘトヘト」「苦しい」

「それは何が必要だから?」 → 「休息」「サポート」「ゆとり」

…というように。

「必要なもの」が自覚でき、それとつながることができると

感情が乱れた理由が腑に落ち、まずは心がホッと落ち着くはず。

そして、それを満たすための行動に踏み出すことができ

ネガティヴ(否定的)な状態からポジティヴ(肯定的)な状態に

意識と行動を転換できます。

コネプラの基礎講座では「感情」と「必要なもの」を明確につかむために、

それぞれの語彙リスト(コネプラツール)を使って、

自己共感だけでなく、他者に共感するためのワークもします。

【2:洞察力を高める、クイック・コヒーランス(脳と心臓の同期)】

<ハートフォーカス>

  頭にある意識をハート(心臓)まで下ろす

<ハート呼吸>

  5秒間隔の深い呼吸をくりかえす

<ハートフィーリング>

  「無条件で感謝できるもの」を使って、

  ハートに満ちるポジティヴな感覚を感じる

*講座では詳しいやり方をご説明し、

  この3ステップを私が順を追ってリードしていきます。

以上、単純で奥深いこの2つの基礎トレを組合わせて続けていくと、

その相乗効果によって、心が落ち着いて頭がスッキリし、

「共感力」と「洞察力」が高まって、

たとえば以下のような効果がもたらされます。

*コネプラが伝えられてきた、コスタリカ、アメリカ、日本での

<実践者たちの声>

 (学校や企業でも、授業や研修として取り入れられています)

●人に頼みごとを聞き入れてもらえるようになった

●家庭の中に会話が増えた

●親との口論が減った

●苦手だった人との会話が楽しめるようになった

●子どもが言うことを聞いてくれるようになった

●他人の言動に一喜一憂しなくなった

●落ち込んでも、立ち直るスピードが速くなった

●怒っている人を見ると以前は恐いと感じていたが、

 今は「怒っているのは何が大切だからだろう?」

 と興味が湧くようになった

●ワクワクするような解決策がひらめくようになった

●社員研修に取り入れた後、

 社内で「ありがとう」という言葉をよく聞くようになった

●水かけ論がなくなり、打ち合わせの効率が上がった

●生徒の暴力的な行動がなくなった(学校でのアンケート結果)

●生徒たちの学習能力が向上し、試験の平均点が上がった

●業務効率がよくなり、一つの仕事に投じていた人数と時間が減った

●クライアントと正直に対話できるようになり、

 信頼関係が増して仕事の依頼が増えた

●自閉症患者の症状が改善した

●歩けなかった息子が、歩けるようになった

●自分の解雇を話し合う役員会の場で冷静に誤解を解くことができ、

 職を失わずにすむだけでなく、役員たちとの信頼が深まった

 …etc.

米国で栄誉ある「ノーチラスブック賞(心理学部門)」を受賞した、

(ハーモニクス出版発行・八月書館発売)には、

実際にあった様々な効果のエピソードが具体的に紹介されています。

ぜひ読んでみてくださいね!

コネプラのマニュアルではなく私なりの言葉で、

「感情」や「心臓」のパワーについてお話し、

そのパワースポットを発動させる方法

できるだけ体験していただこうと思っています。

コネプラの通常のプログラムは、

3つある基礎コースのパート1だけでも

2日がかりでお伝えするものなので、

明日は2時間でどこまで腑に落ちていただけるかわかりませんが(笑)、

ご自分の可能性の一端と出合っていただけたら嬉しいな、

と思っています。

ご縁のある方々とのひとときを、心から楽しみにしています♪


bottom of page